「鍋島藩窯秋祭り」は佐賀県伊万里市大川内山にて開催される窯元参加の秋祭りです。

江戸時代より鍋島藩窯の伝統技術を受け継ぎ「秘窯の里(ひようのさと)」と呼ばれる大川内山。
国の史跡指定もされており、その美しい景観はまるで山水画のような屏風岩で囲まれた地です。

一年を通して多くの観光客が訪れる大川内山ですが、この秋祭りが行われる季節が最も散策しやすい季節。

大川内山の窯元が一か所に集まり、秋に向けて作った新作の陶磁器を展示しており、季節と作品を満喫できます。

この秋祭りの特別企画「鍋島スイーツ」は、伊万里焼のおもてなしプレート皿と伊万里を代表するお菓子のセットは、お土産にも良い商品です。
11月1日13時から先着100名限定で価格は3500円。
伊万里鍋島焼会館前にて販売しております。

イベントの「秘窯の里 買い物スタンプラリー」では5件の窯元でお買い物された方に抽選で陶板や焼物のプレゼントがあり、伊万里鍋島焼会館前では、地元の農産物(秋野菜、果物、もち米など)を生産者が販売してます。
また、大川内山の児童のみなさんによる「青螺太鼓(せいらだいこ)」が1日(大川内山保育園)2日(大川内山小学校)の二日間13:30から披露されます。
とても可愛らしいですよ。

そして、伊万里有田焼伝統産業会館では、入館無料で伊万里所蔵の至宝・鍋島焼が展示されておりますので、この機会にぜひ一度その美しさをご覧になってください。